2009年06月28日

雨の甲州へ

雨のお天気。
雨の日にはあまり出かけないのですが温泉を目当てにお出かけ。
お天気がいいと眺めが最高の温泉なのですが
あえてこういう日のほうが空いているかもと出かけました。

サービスエリアガイドで双葉SAのラベンダーがきれいとのことだったので寄りました。
ちょうど双葉SAに着いた時に雨が止み
ももミルもお散歩しました(*^_^*)
SAのハーブガーデンってどんなものかと思いましたが
結構広い敷地に一面のラベンダー♪
まだ咲き始めでしたが綺麗でした。
双葉SA.jpg

そして温泉に行くまえに美味しいアウトレットへ。
信玄餅の詰め放題はすでに終了。
カステラ焼きの風林火山を¥210にて詰め放題♪
終了ギリギリでした(^_^;)
桔梗屋.jpg
他にも色んな種類のお饅頭やおせんべいも社員特別販売価格で!
早く行かないとダメみたいです(^_^;)
開店は10時からで早い人は2時間前くらいから並んでいるそうです(^_^;)

前から一度行きたかった「ほったらかし温泉」。
遠いと思っていたけど、よく調べたら長野市に行くのと
あまり変わらない。
ならば!とお出かけ♪
新日本三大夜景にも選ばれてる甲府盆地の夜景が一望できるとのこと。
日の出も最高とのことでこの時期は朝4時から営業されています。
晴れていたら富士山と甲府盆地の素晴らしい景色が見られるはず。
だけど、この日はあいにくの雨。
途中までは雨は止んでいたのですが
ほったらかし温泉に着いた時にはまた雨が・・・。
みるみる霧がかかった状態に・・・。
なんにも見えない〜(>_<)
それでもかな〜り広い駐車場にはたくさんの車が!
「こっちの湯」と「あっちの湯」があるのですが
今回は広いほうの「あっちの湯」に入りました。
本当に広くて開放感抜群で気持よかったです(*^_^*)
今度は絶対お天気のいい日に行きたいです。
ほったらかし.jpg
最近「わんこの湯」もできたそうです。
ほったらかし温泉から少し離れた場所にあります。
ほったらかし温泉の敷地内にあったら、
待ってる間にももミルも入れてあげたのにね。

温泉の帰り道、「まんさい市場」さんで
さくらんぼ、ぶどう、トマトを購入。
色々試食もさせていただきました(^ム^)
地元農家さんと山梨学院大学のコラボレーションSHOPだそうです。
新鮮野菜やくだもの、パン、その他いろいろ。
SHOP内で飲食もできます。
まんさい市場.jpg

「ハーブ庭園旅日記」。
ここは入園無料のハーブ園です。
園内はとっても綺麗でワンコも入園OKなんです(*^_^*)
雨もあがり、ももミルはここでゆっくりお散歩させていただきました。
ハーブ庭園.jpg

ハーブ庭園1.jpg

ハーブ庭園2.jpg

そして帰ろうと思い一宮ICへ向かっていたら
ぶどうの丘の看板発見!
近いから寄って行こうということで行ってみました。
ぶどうの丘は高台にあって街を一望できました。
とりあえず勝沼に来たのだからと
あまり飲まないけどワインを購入。
ぶどうの丘.jpg

高速の小淵沢〜諏訪南が工事で対面通行になってるため
前回この区間を通るのに渋滞で1時間かかったので
一度高速を降り、小渕沢で夕飯を食べていくことにしました。
三郎屋.jpg

アユ釣りをされるオーナーさんが
解禁となった釜無川でとってきた鮎を御馳走してくれることに!
臭みもあまりなく、鮎の風味がとってもよかったです。
三郎屋1.jpg

そしてこの日2度目の温泉♪
ュの湯.jpg
雨の日は温泉でゆっくりがいいですね〜(*^_^*)

ニックネーム ちく at 12:28| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またお出かけしてる〜
いーないーな。
きょうは大雨だったし、みんなしてうちでごろごろしてました。
ほったらかし温泉のとこの卵が気になる〜
実は卵大好き人間なのよ。
半熟具合がそそるわ〜
鹿の湯も懐かしいな。ももミルちゃんはお利口に車でお留守番ができるからえらいね。
Posted by チャーリー母 at 2009年06月28日 22:20
☆チャーリー母さん☆
ほったらかし温泉の卵は“温玉揚げ”といって外はカリカリの衣で中はとろり〜んとして美味しかったです(*^_^*)
私的にはもう少しお塩がかかっていたらと思いましたが、ビールに合いそうでしたよ(^v^)
でも上手く食べるのがちょっと難しい(笑)
他にも色々食べるものありました。
一度行ってみてくださいね!
鹿の湯もよかったです。
ももミルの車での留守番は・・・
ミルクは爆睡。
ももはいつもキョロキョロしてまだかまだかと待ってます(^_^;)

Posted by ちく姉 at 2009年06月30日 08:02